SSブログ

フォックスの弱Aの性能 [スマブラ 切り替えし]

・弱Aの性能データ

発生3F、持続2F、後隙13F、全体17F
威力 (3%,4%,4%,4%)
硬直差 -4F

・弱A2の性能のデータ

発生4F、持続2F、後隙14F、全体19F
威力 (3%,4%,4%,4%)
硬直差 -5F

・弱A3の性能のデータ
発生10F、持続3F、後隙4F,13F
威力 (1%)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳細
威力3%と4%のみだから、相手に与える硬直は9Fと10F。
ここでは弱Aは立ち回りで多用する技ではないから大体の場合は、4%の方の10F硬直のみ考えることにする。
3F目に攻撃を当ててそこから10F硬直させるのだから、フォックス側-4Fとなる。
弱A2の場合、4F目に攻撃を当ててから10F硬直、フォックス側-5F。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここから下を見ればだいたいわかるかも


・弱Aガード後の対応
-4Fだから、投げ確定にはならない。
投げに対しては発生2Fのガードジャンプで抜ける事が可能。猶予1F。
発生1Fのリフレクターでも抜けられる。1F目にすり抜け無敵があるからこちらの猶予は2F。
弱A2に早めに派生すれば、割り込みを潰す事ができる。
ちなみにリーチの長い投げ以外の発生は6F。


弱A2をガードされた場合、ガードジャンプで抜けることはできない。
その前に掴まれる。
しかしリフレクターなら割り込みが可能。猶予1F。
弱A2を入力して、すぐに派生すれば弱A3で割り込みを潰す事が可能。
ヒット確認はできない。



弱A3をガードされた場合は、一度攻撃を出すたびに威力1Fの攻撃を出すから5F硬直させることができる。
攻撃と攻撃の合間には6Fの空いているから、電光石火などでは抜けることが可能。
他の反撃は弱A3が空振ったりしなければ割り込まれる心配はない。
ただし間合いが離れたりすれば話は別になってくる。



・考察
以上のデータから弱Aをガードさせた後の狐の対応は、
リフレクター、ガードジャンプ、弱A2への派生、ダッシュで投げすかしの4つになる。
相手が投げならこれらで全部潰せるし、投げでなくガードジャンプ攻撃ならリフか弱A2で潰す。
リフの方が安定するが、ガード継続に読み負け。
弱A2をガードさせた後も、実はリフレクターでなら割り込みを潰す事ができる。ただし猶予は1F。
ちなみに弱A2のヒット確認をしてから弱A3に派生するとまず間に合わない。
投げに割り込まれる。
ただし、リフ読まれるとガード継続から反撃確定。
だから確認してから弱A3も絶対にありえないということはないが、これをするくらいなら投げだろう。
入力のシビア差とリターン差を考慮するなら、弱A2の後は投げ割り込みが濃厚。
基本は弱A後に手を打つ、もしくは弱A2に派生してガードされたらリフ。
逆に弱Aをガードしたときは、ガード継続や投げ割り込みばかりでなく、ガードジャンプ攻撃を混ぜること。
更に弱A2の後は投げ割り込みだけでなく、ガード継続も混ぜる。
JA2は5Fより投げより早い割り込みを持つキャラには、その技で反撃確定になるので注意。
ずらしを仕込んでもいいかも。



あくまで数値上の話なんで、実際にはこんな上手くいかないから参考程度に。
スマブラ自体、先行入力がほとんどの部分できかない。
しかも人間の反応も関わってくる。
このことを考慮した上で、固めは構築すること。
コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

じーま

もし理論派と直感派なんて言う下らないものさしでスマブラプレイヤーが大別されるのであれば、君こそ前者に近いのではないかと俺は思うよ。
もちろん良い意味でね。
by じーま (2010-01-24 19:03) 

松毬

知ったかぶって教えるのはちょっとよくないよね。
理論を語るときは、結果だけでなく過程も見たいものだ。
まぁなんだかんだ言ってるけど俺は感覚プレイヤー。
知らないこととか、理に合わぬことなんて一杯やる。
by 松毬 (2010-01-25 02:36) 

あか

完全に確反だと思ってました
まぁ地上リフなんて喰らってもいいや
by あか (2010-01-25 11:49) 

松毬

弱A2に関しては、その面から考えて結局投げますね。
でも弱Aガードさせたら、弱A2に派生させないと反確ってのは明らかに違ったので、そちらの方は有意義な調べ物でした。
by 松毬 (2010-01-25 15:28) 

NO NAME

わざわざ時間を割いてこのような詳細なデータを
残して頂いて本当にありがとうございます(_ _:)

今思えば他の人から教わったことだけを鵜呑みにし
自分で何も調べようとしなかったことこそが
僕自身の最大の甘えだったように思います

これを機に自分でもF関連のことを
調べていきたいです(・∀・)
by NO NAME (2010-01-25 16:55) 

隻眼

名前入れ忘れましたorz
by 隻眼 (2010-01-25 16:56) 

松毬

先人の知識は大いに活用するべきですが、受身でいいというのとは違いますよね。
教える人と教わる人というものではなく、対等な関係であってこそ、切磋琢磨できると思います。
by 松毬 (2010-01-25 17:35) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://oyix5di.fukushima.coresy.net/oyix5di/
by 某ドカタ (2011-04-02 14:03) 

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://gawbefe.fukushima.coresy.net/gawbefe/
by 某ドカタ (2011-04-02 14:03) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://af-2f5o.help.to-hoku.info/af-2f5o/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。