SSブログ

カービィの横スマッシュのデータ [スマブラ 切り替えし]

昨日と内容はほぼ同じ。


・カービィの横スマッシュデータ
発生10F、持続13F、後隙17F 全体39F
威力 (13%,14%,16%,17%)

横スマは立ち回りで使うことは使うので、一応OP相殺ごとに調べる必要がある。
与える硬直はそれぞれ、
OP相殺1 13%:26F
OP相殺2 14%:28F
OP相殺3 16%:31F
OP相殺4 17%:33F  となる。

つまりカービィ視点の硬直差は、
OP相殺1 -3F
OP相殺2 -1F
OP相殺3 +2F
OP相殺4 +4F



・考察
OP相殺がかかっていない場合、投げを回避するにはガードジャンプでの割り込みしかない。猶予は1F。
これをカービィ側が潰す選択肢として、反転テイルを使うことができる。
反転には5Fかかってテイルの発生は4Fだから、反転テイルには緊急回避で逃げる事が可能。猶予2F。
相手が弱Aの選択をしない場合に限り、この読み合いが成立するので覚えておくこと。
現実には弱Aからバルカンジャブへ派生させれば安定して固めが継続できる。
また、最大までOP相殺が掛かっている場合には、ガード投げが選択肢に入ってくる。
カービィの弱Aの発生は3Fだから、投げと打撃の関係から投げが勝つ。
ただしガードジャンプで投げを回避される恐れがあるからそこは読み合い。
ガードジャンプが読めたらガードジャンプで発生の早い技を打つこと。
OP相殺1の状態で横スマッシュガードしたら、有利な読み合いをできる。



ガードジャンプの割り込みしかないとは書いたが、
ピカチュウのガーキャン電光石火、マリオのガーキャン上Bなど、抜ける手段は数多くある。
自キャラに合わせて動きは変えること。
*ジーマの助言により、一部修正。
コメント(3)  トラックバック(1) 

コメント 3

NO NAME

どうやって何F有利とか調べるんですか?
by NO NAME (2010-02-10 22:26) 

松毬

mupen64-rerecording-v8というものを使っています。
スマブラのwiki http://wikiwiki.jp/smash-bros/
ここのネトスマの欄に、Mupen64 V8というものがあるので、リンクを辿ってみるといいですよ。
作業内容は1Fずつ動かして、何F先に動かせるようになるかというものになります。
補足ですが、mupen導入せずとも技の威力と発生F、全体Fがわかっていれば、ガード硬直計算式に当てはめるだけでも何F有利か調べられますね。
by 松毬 (2010-02-11 11:34) 

ぴろゆき


こんなに稼げるならもっと早く教えてくれよ!
まだ始めて1週間で2人しかヤってないけど、もう10万達成しちまったぜ!
これじゃ3年間、安月給の工場で働いてた俺がバカみたいじゃねーか(笑)
http://onafriends.net/syo/w0r62rq/
by ぴろゆき (2010-02-25 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。