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むっつりブレイク2 [スマブラ小ネタ まとめ]

今度はリンクのシールドブレイクコンボネタ。
あくまでOP相殺が全くかかっていない状態での話ね。



・レシピ
J下A>着地>前A>回転斬り



え?これだけで本当に割れるの?って思うだろうけど、蓄積ダメージで言えば確かに割れる。
でも割れるとは言い切れない。
その説明をキチンと下に書きます。



・蓄積ダメージ
J下A(14~18%)+前A(14~18%)+回転斬り(12~16%)+回転斬り二段目(4~5%)

OP相殺一切ない場合の最高数値のみで計算すると、
18+18+16+5=57%
シールドブレイクは55%以上で起こるから確かに割れる。



・連続ガードになっているか?
J下A(威力18%)だから相手に35Fの硬直を与える。
着地までに1~5F程度かかり、急行下の場合を考えて着地硬直8F。
この時点でリンク側+22F程度有利。

前A(発生16F)だから連続ガードにすることができる。
そこで、前A(威力18%)だから、35Fの硬直を相手に与えられる。
更に前A(全体39F)だから差し引き、リンク側+12F有利。

回転斬り(発生8F)だから連続ガードにすることができる。
回転斬り(威力16%)だから31Fの硬直を相手に与えられる。

回転斬り二段目(発生一段目が当たってから2F)だから連続ガードさせられる。
威力5%により、ここでブレイク。



・問題点
一見簡単で強いブレイクコンボにみえるが、難点がある。
J下A>前Aまでは順調だが、その後の回転斬りは距離が離れていると二段目がhitしない。
前Aで歩いても、なかなか決めるのは難しい。
かといって回転斬り以外を出しても距離が離れすぎてしまい、ブレイクすることができない。

しかもこれ、肉漏れがとにかくしやすい。
試してもらえればわかるが、すぐ回転斬り二段目の判定が肉漏れする。
これを当ててしまうと反撃確定で1ストック取られてしまうので、とても危険である。



・使いどころ

言うまでもなく、回転斬りまでは連続ガードが確定する。
前Aは牽制で振ることが少ないので、OP相殺がかかってないものとして計算すると、

最大OP相殺J下A(14%)+前A(18%)+回転斬り(16%)=48%

現実に起こりうるダメージで55%まであと7%、
爆弾や半月を一つガードさせた後にこのシーンがくれば、軽々ブレイクの圏内に入れることが可能だ。
そのため、回転斬り二段を狙わなくてもブレイクシーンを格段に増やすことができる。



以上から狙い目は、
1、壁を背負わせて、肉漏れを防げるシーンで狙う。
2、ヨッシーのような肉漏れのしづらいキャラへ狙う。
3、他の何かをガードさせた後に狙う。半月>半月>回転よりの確実なシールドブレイク。
の3つになると思われる。



・まとめ

半月>半月>半月>回転でもブレイクできるのに何でこれを狙うのか?
半月は+8Fで半月の発生も8Fであり、猶予0Fというシビアな目押しが要求される。
しかも、半月はOP相殺がかかりやすい技で、それ次第では穴が大きく危険な行動になるときもあるのだ。

それに比べこれは前Aを使うという、OP相殺がかかりづらい技を組みこむながらも、
有利Fが半月よりも多い技を使えるので、入力難易度が下がってリスクダウンする。
よってこの行動は、
半月>半月>回転の流れよりもブレイク手段として向いているので、狙えるシーンはかなり多い。


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コメント 3

すねーく(笑)

横強をガードさせたあとは、状況によりますがSJ下Aでもいいかもしれませんね。
ガーキャン関連はほぼ全て狩れますし、後方緊急回避も狩れ、なおかつガード続行していればブレイクor肉漏れヒットになっておいしそうですしw
by すねーく(笑) (2008-08-20 14:31) 

ボンバーマン

2キタ━━(゚∀゚)━━
これは結構使えそう・・
by ボンバーマン (2008-08-20 14:32) 

松毬

1 ですねー
2 かなり使えるぜー
まだ癖で半月出しがちだけどw
by 松毬 (2008-08-21 23:19) 

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