SSブログ

64スマにおけるジャストガードの存在について [スマブラ小ネタ まとめ]

kingさんが見つけてくれたネタ。
内容は至って単純で、
64スマにもジャストガードが存在し、それをするとXとは逆に硬直が長くなるというもの。
この言い方にはちょっと語弊があるけど、実戦ではこの言い方が適当だと思った。



まず、どういった現象か説明。
本来、ガードを張り終わってから解除するまでは、11Fかかる。
しかし、ピッタリのタイミングでガードすると解除に15Fかかってしまったというものだ。
なんかかんやと色々調べた結果はこちら↓

まずシールドを張ります。
シールド1F目.jpg
シールドは発生1F、このような状態になります。

次に1~5F間を見てみると、SSのようにDKがガードの中で動いているのがわかるだろうか。
シールド5F目.jpg
この縮こまる動きが大事で、これが終わらないとガード解除ができないらしい。
でも緊急回避やジャンプキャンセルは普通にできた。
そしてこの縮こまる動きをしている途中に相手の攻撃を受けると、この状態がガード硬直中に進まなくなる。
この2~5Fの縮こまるモーションをガード硬直終了後に済ませるのだ。



まとめ

何もしない状況での流れをまとめると、
1、1F目にシールドが発生。
2、2~5目の間に体を縮こめるモーションがある。
3、その11F後解除が終わる。
という流れ。



ここで1~2の間で攻撃をガードしてしまった場合、
1、1F目にガード発生。
2、攻撃をガード。
3、ガード硬直終了。
4、縮こめるモーションがガード硬直後に起こる。
5、縮こめ終わってから11F後、ガード解除完了。
という流れに変わるのだ。



ここでジャストガードという言い方をしたのは、
攻撃を防御しない状況で、ガード>その場解除という動きはまずスマブラではしないからである。
一応ガードを張った瞬間、解除すると15Fかかるのだが、
その動きはまずしないので解除が遅れて硬直が伸びたと実感できる場所は、相手の攻撃をとっさにガードしたシーンに限るということだ。
例) リンクのブーメランや爆弾をファルでダッシュ中にガード、などのシーンで見られる。



結論

つまり正確には、
シールドの性能は1F発生、
2~5F間ガード解除不可、緊急回避,ジャンプキャンセル,台降りキャンセル可。
シールド解除発生11F。
である。
ジャストガードがあるわけではない。



補足
相手の攻撃をガードし、その場ガード解除するようなシーンは本来多くない。
一部の反撃確定技をその場解除したほうがダメージが取れるようなシーンと、
ガードしてはいけない攻撃をガードし、回避不能な連携をくらい逃げするシーンくらいである。



ちなみにガードの特殊なヨッシーは、丁度この縮こまるモーションが終了するまで、BL判定になるのでジャストガード=BL成功となるのかな。
いや知らんけど。
BLのシステムはまだ調べてないから、いつか編集し直しておく。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

king

実際にかなり深いとこまで調べてみた
ガード硬直中にZボタンを少しの間でもはなすと
オートガード解除というのが起こるのは知ってるよね?
おれ今までオートガード解除は
『ガード硬直が終わった次のフレームにはシールドが消える』
と思ってたけど、実際にみてみたら
ガード硬直が終わってから次の1Fまでシールドがでてた
サムスの横スマ、カビのテイルからの横スマみたいなときは
Zを離して、食らい逃げできねーかなーって画面見てたけど
ほんとに食らい逃げしたいなら
Zおしっぱでガード硬直が切れる1FまえにJか緊急回避かAを入力
するのが正解っぽい
そんでジャストガードしつつ、オートガード解除をしたときなんだけど
サムスの横スマ上シフト(発生12F)を発生と同時にシールド張った場合
威力20%だからガード硬直は38F。
実際にやってみると
ガード硬直が終わってから、8F間ものあいだ
シールドシフトしかできない状態が続いた。
39F目はオートガード解除時の+1Fとみても
その後の7Fはまじで謎。
シールド張るタイミングを1Fずつ早めていくと
シールドシフトしかできない時間も1Fずつ減っていった
キャラ依存も威力依存もなく+7Fだったので
シールドを張るモーションは4Fだけど
実際には7Fあるのかもしれなす
このへんの仮説はまた今度話そうか
by king (2008-08-15 10:34) 

松毬

ふむふむ
シールドの性能はまだ修正点一杯あるっぽいですね
by 松毬 (2008-08-15 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。