SSブログ

すーぱーじゃんぷぱんち [スマブラ 判定理解]

なんか身内で話してたら話題に出たので調べてみた。
狙えるレベルだったら俺も困るしね。
「マリオの上Bの無敵はリンクのJ下Aに勝てるのか?」

勝つ条件は、発生2F、2~5Fすり抜け無敵の性能の上Bで、J下Aを無敵でかわしつつ本体に判定をぶつける。
判定を無敵がないときにぶつけ合うと確実に負けるので、
J下Aの判定を完全にスカしつつぶつけるには、このわずか4F間にあわせなくてはならない。
そして、この上Bは2F目に姿勢を低くするモーションを出すため、当たり判定が小さくなり、ぶつける前に遠ざかってしまい、無敵を合わせるのがかなり難しい。
まぁとりあえず検証。



最初はおおまかに当たる前に上B入力で合わせてみた↓
3F目.jpg
この後、マリオは負けました。

更に少しずつ近づけていって、この距離で出したときに、
コノタイミング.jpg

なんとか勝てた.jpg
なんとか勝てた。
見てわかると思うけど、立ち状態のマリオにはあたっちゃうから上Bでスレスレでかがんではじめて成功します。



これをもし狙うようなことがあるなら、
上スマを出すべきなので、どうしても必要にならざるを得なくなるのは空中でということになる。
空中では、しゃがむことができないので、狙うのはこのSSと同じくらいスレスレの位置で合わせる必要がでてくる。
剣のない判定の薄い位置なら結構勝てたんだけど、剣の真下で勝つのはそうそうできないと思われる。



結論
空中で合わせるとジャンプなくなるし、地上なら上スマのがリスク低くて、勝ちやすくリターンもある。
無理に空中で勝つよりも飛ばされて復帰したほうが戻れる可能性ある。
使うならば二段ジャンプを使ってしまい、%が溜まっていてかつ、J下Aが確定する状況で、最後の悪あがきに狙う程度。
あまり、そのようなシーンに出会うことは多くないだろう。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。