SSブログ
スマブラ 判定理解 ブログトップ
前の10件 | -

判定表示チートが使えるようになったということで [スマブラ 判定理解]

カービィJ後ろA.JPG
カービィのJ後ろAの判定。
赤みがかかった部分が攻撃判定、黄色のブロックが当たり判定である。
自身の足より遠いところまで、そして頭の上まで判定が出ているのがわかる。
判定の強さとは、この攻撃判定が当たり判定よりどれだけ長いかということである。
攻撃判定が長く当たり判定が遠ければ、横からぶつけ合ったときに勝つのだ。

これを踏まえて次はヨッシーのJNAと比較。
ヨッシーJNA.JPG
見ての通り、頭は無防備で上方向からの技には勝てない。
下へも攻撃判定のすぐ近くに当たり判定があるため、攻撃判定の長い技で下から殴られたら負けそうな長さ。
前方向には頭が今にもはみ出そうでカービィの後ろAをぶつけ合ったら当たり判定にすぐに到達しそうである。
あえて言うなら下方向に一番強い。
そういった性能をしている。



つまり攻撃判定の長さと当たり判定と遠さ、これが判定の強さということなのである。
カービィの後ろAが強いと感じるのはなぜか。
簡単な話、この判定が相対的に強い分類に入るからだ。
先ほどのヨッシーのような技が多く存在するため、カービィのJ後ろAは強く感じる。



少しだけ他の技の画像も見せてもらった。
カービィ上A.JPG
カービィ上A。
自身の二倍はある攻撃判定、極小の当たり判定で振り回す。
予想以上の危険性に驚かされた。

カービィのJ上A.JPG
カービィJ上A。
健気。

カービィのJ下A.JPG
カービィJ下A。
とても長い。

ヨッシー横S.JPG
ヨッシー横スマッシュ。
青い部分はすり抜け無敵。
頭が殴るときに無敵になるので、自身の当たり判定はかなり遠い位置にあることになる為、判定は強い。



これくらいで。
判定の強い弱いとは見た目どおりになっているとは限らない。
ヨッシーの横スマやカービィの上Aがそのいい例である。
それから、攻撃を出すことで当たり判定が伸びていることも気づくだろう。
カービィの後ろAなら足が本の少し後ろに出ている。
その為、攻撃判定が出る前に技を置かれていると、当たり判定が攻撃判定より先に出てしまって一方的に負けることがあるので注意が必要。

単純な投げのリーチ [スマブラ 判定理解]

相手の当たり判定よって違うかもしれないけど、
とりあえずの投げリーチ。
上方向に強い、下方向も吸い込めるなどは後に調べ終わり次第書き足す。




ruigi.jpg

Mario.jpg

DK.jpg

Link.jpg

samus.jpg

falcon.jpg

ness.jpg

yoshi.jpg

Kirby.jpg

fox.jpg

pikachu.jpg

purin.jpg


これを見る限りだとリーチだけならば、
サムス>リンク>ヨッシー
D.K.>ピカチュウ≧フォックス≧カービィ≧プリン>ファルコン>ネス>マリオ≧ルイージ

カービィプリン、マリオルイージは同じかも?
だいたいはこんなもの。
ステップの性能を全く無視しているので、掴みやすさの参考にするのは安易かも。

昨日の続き [スマブラ 判定理解]

プリン
差込み限界 プリン.jpg

ピカチュウ
差込み限界 ピカチュウ.jpg

差込み限界 ピカチュウ2.jpg

差込み限界 ピカチュウ3.jpg

フォックス
差込み限界 フォックス.jpg

ファルコン
差込み限界 ファルコン.jpg

差込み限界 ファルコン後ろ向き.jpg

サムス
差込み限界 サムス.jpg

差込み限界 サムス2.jpg

リンク
差込み限界 リンク.jpg

差込み限界 リンク2.jpg


中央台から台降りして左右台に乗れるキャラ

前向き
プリン
サムス
ヨッシー(攻撃出すと乗れる)


後ろ向き
プリン
ファル
ピカ
サムス
リンク
ネス
カービィ


他にもいるかも。
めんどかったのでこいつらは確実に乗るとしか調べてない。

最近やってないからつなぎにちょいと書いておく [スマブラ 判定理解]

中央台からの差込みの限界距離。

ルイージ
差込み限界 ルイージ.jpg

マリオ
差込み限界 Mario.jpg

D.K.
中央台からの差込み限界.jpg

差込み限界 D.K..jpg

差込み限界 D.K.2.jpg
ギリギリどれも届かない。

ネス
差込み限界 ネス.jpg

差込み限界 ネス2.jpg

ぺち使えば、
差込み限界 ネス3.jpg
まぁ軽く届く。

ヨッシー
差込み限界 ヨッシー.jpg

差込み限界 ヨッシー2.jpg

カービィ
差込み限界 カービィ.jpg

差込み限界 カービィ2.jpg

撃墜した後の回避行動に関わってくるから、届くかどうかはちゃんと知っておこう。
この時間に「逃げる、くらい逃げする、崖につかまる」という選択肢があるが、
リンクは崖のぼり後の行動が弱めである。
それだけに中央台からの差込みがあたるあたらないは結構重要で、できればくらい逃げを選びたい。



まだ煮詰めていないので、ただ調べただけ。
全く役に立てられていないので、参考に使ってくれとだけ。


・補足
中央台から横に台降りすると左右の台に乗ってしまうキャラは数多くいる。
次に残りキャラを書くときにまとめておく。


リンクJ下AvsD.K. [スマブラ 判定理解]

SJ下A出しとけば安定ってシーンだと思って振ってたら何度も負けたから調べてみた。

この程度の差込みは負ける.jpg
こんな感じで台降り以外道ないだろってシーンで差込み>投げを狙ってみる。
いや実際このSSは急降下では差込しちゃいけないシーンなんだけど、雰囲気が伝わってくれればok。
差し込むつもりじゃなく置く感じで出してみた場合の話。

リンクJ下AvsD.K.J上A.jpg
まぁ悪くても負けないだろって思うじゃん?

リンクJ下AvsD.K.J上A2.jpg
なんてこった。

同様にJ前Aでの迎撃も
リンクJ下AvsD.K.J前A.jpg
判定がうまい具合に後ろに引いて、剣にあたらないように判定が出ている。



このことからJ下Aをラインを押すために、斜め上からライン横押しの狙いで振るのは危険。
この位置取りになったらその場対空ができるキャラ以外には、
ジャンプする時間を与えないときのみ差込みをしていく。
当然引きジャンプからのさし返しに負けるので、有利Fが取れたときだけね。

対応キャラはプリン、サムス、D.K.、マリオ、ルイージまで。
リンク相手のときはしてもしなくてもいい。
半月遅いから見てからは不可能だし、タイミングもシビア。
リスクリターンがお互い高いから、ストック有利のときに仕掛けていく感じで。


結論
相手のJ後ろA差込みを警戒しなくてはならない状態(有利Fが取れてない状態)では、
D.K.相手に下手なJ下A横押しをしてはならない。

やるとしても反撃確定の低%でのみ。

見た以上にリーチのある技 [スマブラ 判定理解]

狐の下Aのリーチがおかしいという話があったから、全キャラまとめてしまった。
明らかに当たっていないのになぜかヒットする技の一覧。
ちなみに空中技は調べていないので、調べ終わったら補完しておく。

例)リンクの下Aでは、
下A.jpg
この位置から振ったらまず見た目ではあたらない。

下A2.jpg
だが、このように当たる。

こういった技を以下に記しておいた。

ルイージ 下A、下スマ
マリオ 下A、下スマ 
DK 下B、B(MAXため)
リンク 下スマ、下A、横スマ
サムス 下スマ
ファルコン A、横スマ、下スマ、上A
ネス 下A
ヨッシー 特になし
フォックス 下A
カービィ 下スマ、下A、横スマ、横A、上スマ、上A
ピカ 特になし
プリン 横スマ、下A、横A

もしかしたらカービィの呼吸が下のときに異常に当たり判定が伸びている可能性があるので、これが確実というわけではない。
と、いうのは下A系統の異常リーチが目立つからである。
全てカービィで調べたので、他のキャラで調べると特にこういった現象は起こらないかもしれない。
調べ方が雑なので、あまり信じすぎないでもらいたい。

そういうことか [スマブラ 判定理解]

今までリンクのJ上Aは全ての技に対して判定負けしない。そう思っていた。

まぁ、とりあえずこれを見てくれ。
ピカに対して読みきってJ上Aを置いたのにも関わらず相打ち、その後ダウンして状況悪くなって死亡。
この流れがとにかく多かったから、ちょいと判定を調べてみた。



7F目.jpg
発生1F前の様子。

8F目.jpg
発生したときの様子。



見ての通り判定がありえないくらい伸びているのはわかると思う。
それでも無敵判定の剣は負けるはずないと思うでしょ。
違う。
実際この判定の移動はどういう意味を持つかを考えてみると、ものすごく強いことがわかる。



まず上記の7F目のように縮こまる。
つまり当たり判定が小さくなり、攻撃が当たりにくくなる。
その後、一瞬で3倍近く長く伸びて攻撃する。
それに対して無敵判定の剣を置くとする。



流れを書くと、

リンクは剣を置く>ピカの判定が小さくなり当たるのが少し遅れる>J下Aの発生と同時にピカの判定が伸びる>剣の内側まで頭が伸びてきて相打ち



つまり置き気味のJ上Aでは相打ちが基本になる。
確実にJ下Aに勝つためには、
J下Aが発生し、判定が伸びきった後に対空すること。
つまり発生した瞬間は狙わず、発生の持続の後半を突けば勝てる。



・結論
これだけ低い高さの台からその持続の後半を待ち、J上Aで対空することはほぼ不可能である。
当然半月にしてもしかり。
相手の%が高い場合を除き、この勝負は極力するべきではない。
この状況にならないようにすることが優先となる。
もしくは横から対空するくらいしかないだろう。
(そんなシーンでJ下Aを降ってくるとは思えないし、発生の関係でまず間に合わないと思うが)

つまり相手がジャンプして中央台を占拠したとき、自分が画面中央にいると相当危険な状態。
もともとダッシュで逃げ切れないときに、
この置きSJ上Aの読み対空を打つのだが、それすらも実はリスクが高いという話。
もうこうなる更に1ステップ前に、ピカに差し込みをする等の対応が必要である。

すーぱーじゃんぷぱんち [スマブラ 判定理解]

なんか身内で話してたら話題に出たので調べてみた。
狙えるレベルだったら俺も困るしね。
「マリオの上Bの無敵はリンクのJ下Aに勝てるのか?」

勝つ条件は、発生2F、2~5Fすり抜け無敵の性能の上Bで、J下Aを無敵でかわしつつ本体に判定をぶつける。
判定を無敵がないときにぶつけ合うと確実に負けるので、
J下Aの判定を完全にスカしつつぶつけるには、このわずか4F間にあわせなくてはならない。
そして、この上Bは2F目に姿勢を低くするモーションを出すため、当たり判定が小さくなり、ぶつける前に遠ざかってしまい、無敵を合わせるのがかなり難しい。
まぁとりあえず検証。



最初はおおまかに当たる前に上B入力で合わせてみた↓
3F目.jpg
この後、マリオは負けました。

更に少しずつ近づけていって、この距離で出したときに、
コノタイミング.jpg

なんとか勝てた.jpg
なんとか勝てた。
見てわかると思うけど、立ち状態のマリオにはあたっちゃうから上Bでスレスレでかがんではじめて成功します。



これをもし狙うようなことがあるなら、
上スマを出すべきなので、どうしても必要にならざるを得なくなるのは空中でということになる。
空中では、しゃがむことができないので、狙うのはこのSSと同じくらいスレスレの位置で合わせる必要がでてくる。
剣のない判定の薄い位置なら結構勝てたんだけど、剣の真下で勝つのはそうそうできないと思われる。



結論
空中で合わせるとジャンプなくなるし、地上なら上スマのがリスク低くて、勝ちやすくリターンもある。
無理に空中で勝つよりも飛ばされて復帰したほうが戻れる可能性ある。
使うならば二段ジャンプを使ってしまい、%が溜まっていてかつ、J下Aが確定する状況で、最後の悪あがきに狙う程度。
あまり、そのようなシーンに出会うことは多くないだろう。

リンクのJ前Aの判定について [スマブラ 判定理解]

ちょっとリンクvsカービィを考えてみた
まぁ空中戦勝負せざるを得ないシーンが沢山ある組み合わせだけど、この勝負は本当にしていいのか調べてみた。


普通に判定の長さを見ると↓
J後ろA.jpg
カービィJ後ろA

J前A.jpg
リンクJ前A

この長さ
一見よくわからないかもしれないが、判定同士をぶつけると確かにリンクが勝つことができる。
それは剣に当たり判定がないからで、カービィの足を切ることで勝つことができているだけなのである。
だからカービィ本体に差し込みに踏み込んだ間合いで、J後ろAに勝てるかどうかについては一概にYESとはいえない。



説明がめんどいので、先にSSを貼る↓
saidai.jpg

この長さまで踏み込まないと、何もしていないカービィには攻撃が当たらない。
ちなみにこれはお互いの最長リーチの状態である。
しかし、そこまで踏み込むとJ後ろAと相打ちになる間合いになることはわかるだろう。(リンクの腕にはすでに当たり判定がある)
つまり、差し込んでくるところに置いておけば勝てる。
が、差し込んでこなかったときには着地まで隙を作ることになる為、振っておけばいいというわけにもいかない。



結論
J前Aでの判定勝負にはJ後ろA迎撃を読みきって間合いを取った振り方と、
足でなく本体を斬る2パターンがある。
どちらも読まれたらとてもリスクがあるので、あまりすべき行動ではない。
する場合も相手の行動の速さや癖を見て、差し込むか置くかを選ぶ必要がある。

対空技について [スマブラ 判定理解]

yoshi.jpg

頭は無敵
上方向からは負ける技が存在しないであろう対空
隙少なめ

samus.jpg

ゴミ
足にも当たり判定あり、発生遅い
対空として機能しない


pika.jpg

超対空、広い範囲をフォローできて取りこぼしがすくない
尻尾は無敵で低姿勢


ness.jpg

判定不明、どこまで無敵か謎
とりあえず強いのは確か
調べる

ness2.jpg

頭は無敵、隙皆無
タミングミスしなければ落とせない技はない程度の性能


luigi.jpg

隙大きい
頭は無敵
判定はネスのペチへッド程度の対空性能と同じ


link.jpg

リターンでかい
判定は落とせるものも無理なものもある程度
隙が大きめ


kirby.jpg

隙が少なすぎる
足が無敵
超対空


fox.jpg

判定は上方向だけに長くて強め
ピンポイントで使う技


falcon.jpg

判定が出る前にしゃがむ
どこが無敵か不明だが判定は強い
リターン高い


mario.jpg

ルイージとあまり変わらない
少しだけリーチが短いが気にならない程度の差でほぼ全部の技を落とせるのは同じ


purin.jpg

対空としてはつかいづらい
判定短い
多分無敵ない
あっても足部分のみで、落とせない技一杯


DK.jpg

対空としては使われない
発生遅い、コンボ繋がらない
隙大きい

DK2.jpg

素敵


あ、マリルイの下スマ忘れた
前の10件 | - スマブラ 判定理解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。