SSブログ

しゃがみくらい逃げ [スマブラ小ネタ まとめ]

スマブラにはカービィの急降下でないドリルなど、ガードしてしまったらシールドブレイク確定の技がある。
(カービィのテイルにOP相殺がかかっているとブレイク確定ではないが
こういった技を対応できずガードしてしまう状況になったとする。

この状況でできる行動は、
1、緊急回避
2、上スマ、上Bなどの暴れ
3、ガーキャン投げ
4、ガーキャンジャンプ攻撃暴れ
5、ガード解除
の5つのみ。



リンクvsカービィを例にとると、
ドリルガード後、カービィ側+9Fだから最速テイルは猶予1Fの連続ガードになる。
そこからそのままブレイクである。
つまり相手の入力が遅いことを前提に動くしかない。
とにかく最速の抜ける手段である緊急回避、これ以外ではほぼ無理と考えていい。(他の技では発生が遅すぎるから



そこで新しい可能性を持つのがガード解除である。
これは解除自体は11Fかかるが、解除自体は1Fでできる。
ガード解除を入れ込んでおき、次のテイルをしゃがみで耐えてダウンを意図的にして、
受け身を取って逃げようというもの。
OP相殺ないときのカービテイルを0%のときにしゃがんで耐えてみると…



しゃがみが適用されなかった。



結論
ガード解除中はしゃがみを入れ込んでおいても、吹っ飛びを軽減してはくれないらしい。
ガード解除>しゃがみ>くらい逃げは不可能。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。