しゃがみくらい逃げ [スマブラ小ネタ まとめ]
スマブラにはカービィの急降下でないドリルなど、ガードしてしまったらシールドブレイク確定の技がある。
(カービィのテイルにOP相殺がかかっているとブレイク確定ではないが
こういった技を対応できずガードしてしまう状況になったとする。
この状況でできる行動は、
1、緊急回避
2、上スマ、上Bなどの暴れ
3、ガーキャン投げ
4、ガーキャンジャンプ攻撃暴れ
5、ガード解除
の5つのみ。
リンクvsカービィを例にとると、
ドリルガード後、カービィ側+9Fだから最速テイルは猶予1Fの連続ガードになる。
そこからそのままブレイクである。
つまり相手の入力が遅いことを前提に動くしかない。
とにかく最速の抜ける手段である緊急回避、これ以外ではほぼ無理と考えていい。(他の技では発生が遅すぎるから
そこで新しい可能性を持つのがガード解除である。
これは解除自体は11Fかかるが、解除自体は1Fでできる。
ガード解除を入れ込んでおき、次のテイルをしゃがみで耐えてダウンを意図的にして、
受け身を取って逃げようというもの。
OP相殺ないときのカービテイルを0%のときにしゃがんで耐えてみると…
しゃがみが適用されなかった。
結論
ガード解除中はしゃがみを入れ込んでおいても、吹っ飛びを軽減してはくれないらしい。
ガード解除>しゃがみ>くらい逃げは不可能。
(カービィのテイルにOP相殺がかかっているとブレイク確定ではないが
こういった技を対応できずガードしてしまう状況になったとする。
この状況でできる行動は、
1、緊急回避
2、上スマ、上Bなどの暴れ
3、ガーキャン投げ
4、ガーキャンジャンプ攻撃暴れ
5、ガード解除
の5つのみ。
リンクvsカービィを例にとると、
ドリルガード後、カービィ側+9Fだから最速テイルは猶予1Fの連続ガードになる。
そこからそのままブレイクである。
つまり相手の入力が遅いことを前提に動くしかない。
とにかく最速の抜ける手段である緊急回避、これ以外ではほぼ無理と考えていい。(他の技では発生が遅すぎるから
そこで新しい可能性を持つのがガード解除である。
これは解除自体は11Fかかるが、解除自体は1Fでできる。
ガード解除を入れ込んでおき、次のテイルをしゃがみで耐えてダウンを意図的にして、
受け身を取って逃げようというもの。
OP相殺ないときのカービテイルを0%のときにしゃがんで耐えてみると…
しゃがみが適用されなかった。
結論
ガード解除中はしゃがみを入れ込んでおいても、吹っ飛びを軽減してはくれないらしい。
ガード解除>しゃがみ>くらい逃げは不可能。
2008-09-08 21:58
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