SSブログ

ピカチュウの投げ [ゲーム]

フォックス使いの不満であろうピカの投げ。
投げで下A空振ったんだけど?
そういうことがあるだろう。
確かに空振らせられるタイミングがある。
ちなみにフォックスは猶予2Fだった。
フォックスの入力より2~3F遅らせると空振らせることに成功。

下A回避1.jpg

下A回避2.jpg

下A回避3.jpg

下A回避後 ピカ有利.jpg
お互いガードを押しっぱなしにしておいたが、先に張ったのはピカチュウ。
有利Fをかなり取れる模様。
上スマまで間に合うかも。
ちなみに密着時は尻尾の太いところに当たるから、投げで回避することはできない。
一応他のキャラでも少し調べておいた。

サムス下A.jpg

サムス下A2.jpg
空振り。
フォックス同様、密着時は空振らせることはできない。

ヨッシー下スマ.jpg
同上。

ネス下A.jpg

ネス下A2.jpg
密着でも回避され、しかもその直後持続が切れて投げられる。

ルイージ下A.jpg

ルイージ下A2.jpg
ネスと同じ。



空振らせることができなかったのは、

D.K. 下B
リンク 下A、下スマ
サムス 下スマ
カービィ 下A、下スマ
ピカチュウ 下A

ファルコンの下スマはサムスと性能がほぼ同じなので、調べなかった。
プリンの下は持続が長いから多分、空振らせることはできないと思う。



まとめると、
・空振らせて掴める
ルイージ下A、ネス下A

・距離あるときに回避のみ(空振らせたらピカ有利)
フォックス下A
サムス下A
ヨッシー下スマ
コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

ネスラルク

久しぶりのスマブラ考察!
相変わらず見やすすぎるwww
by ネスラルク (2009-12-19 22:11) 

すねーく

ピカチュウはバランス調整して出直すべき
by すねーく (2009-12-19 23:53) 

松毬

1 厳密に言うと考察はしてない。
  でも見やすいと言ってくれるのは嬉しいかも。
2 攻撃を受ける側になるとこれだけ判定が繊細。
  だたし攻撃をする側になると途端に見えない判定をまとい出す。
  なんということでしょう。
by 松毬 (2009-12-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。