SSブログ

鬱勢 [その他]

ネガティブな日記でごめんね。
見たくないならここで引き返そう。
人間、汚すぎる。
こんなにゲーム自体は面白いのにどこいっても嫌気が差す場に出くわす。
なんなんだろうね。

1、スマブラの場合
今日鯖で知らない人と対戦したら無言落ちされた。
こんな経験、誰でもあると思う。
それが理由で身内としかやらない人だっていると思うんだけど、それはよくないかなって思ってる。
話が逸れちゃうからよくないと思う理由は書かないよ。
俺はプレイングマナーが悪いのは自由だと思う。
アピール連打なり、ワンパターンプレイ、魅せコン、キャラ固定、なんでもやってよし。
勿論これらをよく思わないのも自由。
でも、ゲーム外のマナーまで自由とは思ってない。

2、麻雀の場合
本来速度はルールに指定されていない。
自由である。
時間内に打てばいいのに、「早く打て。遅すぎ。」
こういう人が一杯いる。
自分勝手なのは遅い方か、早く打たせる方か。



好きなゲームに私情挟んできて、それでやりたくなくなるとか最低。
大事なのは、自分視点のそのゲームの見方なのに。
人間の心が混じると途端に面白みが褪せる。
リアルでもあいつがいるからやらない、あいつが来るならその集まりには出ない。
こんなことよくあるのではないか。
関わりない相手だからこそ好き勝手やる人は星の数ほどいる。
これがネットゲームの宿命なことはわかっているが、なぜこんなになるのだろうか。
だからチャットシステムというのは、ゲームの隣についているべきではないと思った。
俺のやってきた他のゲームのGGXX、緋想天はプレイングマナーが悪い以外のストレスはなかった。

対戦型のネトゲーにチャットシステムはいらない。
その域ですらあると感じた。
面白いものをつまらなく遊ぶ、面白いものを面白く遊ぶ。
このように人に依った楽しみ方、というのは何か違う。
遊び場としては適切じゃないと思う。
対戦型ネトゲは公園ではないのだ。
言うならば、ゲームセンター。
知らない人と対戦しつつ、そのゲームに集中して楽しむ。
そういった場が一番面白いのではないかと思った。
コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

しゅらびー

うんうん・・・

でもオレは好きだな・・・ 楽しい人と出会えて 楽しく喋りながらスマブラできたときのうれしさが。
by しゅらびー (2009-06-04 02:29) 

松毬

まぁそう思って声掛けるのは自由だけどね。
ルールとしての挨拶ってのは、ルールがないならしなくてもいいことなんだ。
俺みたいにそれが原因でストレスになってるようじゃつまらないだろう。

だからこれは個人の問題だったのかな。
したい人が挨拶すればそれでいい。
したくないならしなくていい。
そうあるべきなんだろうね。
無言落ち(途中切断は除く)が悪いのではなく、挨拶するのがルールと思い込んでいたのが間違いだったかもしれない。
by 松毬 (2009-06-04 19:02) 

べりある

挨拶の有無でストレスになったこと無いからいまいちわからないなぁ
無言落ちもぜんぜんストレスに感じない
んで俺の勝手な意見なんだけど無言落ちをストレスに感じない奴は
対戦相手をなんともおもってない性根腐ったやつが多い
そーゆーのでいらつくってことはしっかりと対戦相手を見据えて
楽しくプレイしようって気がある人だとおもう
いい人が損するのは駄目だわ




by べりある (2009-06-07 11:50) 

じーま

ゲームを楽しむだけって考えればチャットシステムはいらないかもね。
ハンドルネームだって必要ないんじゃね?

でもそうじゃない。チャットする場があって、個人がHNをもって対戦相手を探す。
カイレラはそういう場。相手が見えない、会話しづらいゲーセンとは違う。

そもそも対戦ゲームってのは相手がいなくちゃ成立しないものなんだから
自分と遊んでくれることに多少なりとも感謝するべき。
チャットがあるなら挨拶しないと気まずいと思ってしまうのは、相手を気遣う気持ちがあるから。
その挨拶すら面倒と思えてしまうやつはそれこそ異常だと思う。
だから理由なしにありがとうも言わずに落ちるなんて論外。

ネットもリアルも、ゲームだけじゃなくて誰かと一緒に何かするときは
人付き合いってのがついて回るわけで。
それができない人は狭い繋がりしかもてないから、対戦相手だって少なくなるのは当然。

良い悪いじゃなくて、そういう選択をしてるやつはそれをわかっててやってるんだから放っておく。
俺はそんなやつとはやりたくないから。

ってのが今の俺の考え。
by じーま (2009-06-07 16:48) 

松毬

2 俺はいい人とは違うと思うね。
 会話がない方が楽だと思いつつある。
 人と対戦できれば誰でもいい試合ってのが、結構多いのかもしれない。
 補足だけど身内との対戦すら、その対戦と同じ扱いとしてるつもりはない。
3 ジーマさんは俺の苦手なタイプかもしれない。
  悪い意味じゃなくってね。
  その対戦の感謝ってのを相手に伝える手段がチャットってのが、ゲーセンとどれほどに違うのかってのがよくわからないかな。
  俺はチャットってのが相手と喋れる距離とは思ってない。
  むしろ一方的に喋ることができてしまうのに、手がとどかないところが遠すぎる距離だと感じる。
by 松毬 (2009-06-07 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。