SSブログ

起き攻め フックショット重ね [スマブラ小ネタ まとめ]

起き上がりにダッシュ密着投げ。

二箇所狩れない相手
DK、リンク、ファルコン、プリン、カービィ、ネス

狩れる相手
狐、ピカチュウ、ルイージ、マリオ、サムス

安定しない相手
ヨッシー(後ろ向きだと当たらないけど、向かい合うと当たる)


使う状況は2つ。

立ち回りが不利かつ火力差のある相手に対して、ダウン後の一点読みに使用。使いたいのはフォックス。
%が高いときならリターン重視の動きで更に使っていける。
もしくはもう埋まらないストック差があるときに読みに任せてリターンをもぎ取るとき。
それからあるシーンで同じ方向にしか受身を取らないと読みきれている相手に対して。
この条件が揃っているときに使う意味がある。
ただし打つ時は確定ブーメランができない状況でないと勿体ない。


崖があって、手前とその場受身しか選択肢がないとき。

リターン:場外へ出せる
リスク:即死

効果は3択を2択に縮めつつ、まずまずのリターンを得られる。



同様にサムスは対応キャラが若干増え、ヨッシーは大幅に減る。
サムスヨッシーの場合、
リスク→ずらし、コンボ受けやすさにより変化
に変わる。
有用性はあまり高くない。
勝ちたい人にはいいが、負けたくない人にはお勧めできない。

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ケイスケ

なるほど・・・
何も考えず使ってみたら全然駄目ですが、こうやって説明してもらえるとわかりやすいですねぇ・・・

実戦でも使ってみようと思います。
いつも詳しい解説ありがとうございます~
毎回記事見させてもらってます(・∀・)
by ケイスケ (2009-03-14 23:31) 

松毬

新しいネタでもないですけどね(笑)
とりあえず調べたものが記録として残ってないので、メモしておいた感じですが、参考になられたならうれしいです。
忙しくならない限り更新続けていきますね。
by 松毬 (2009-03-15 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ああリンクすまぶらぶら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。